サークルクロス

サークルクロス

当サイトでは、RPGツクールを使ったゲームの制作や小説の執筆などを行っています。

一言エリア

ブログに書くまでもないような事を書くスペースです。
物申す→ web拍手 by FC2

2013/03/28

GJ部、終わっちゃいましたね。
とてもGJ部らしい、いい卒業式で最終回だったと思います。
2期を求めるのは無粋というものなのでしょうが、うん。
全てのものには始まりがあり、終わりがある。
だからこそ輝けるものである、と。

ありがとうGJ部。

2013/03/23

GJ部24時間連続配信が終了しましたね。
完全に見られたのが1週、断片的なのを組み合わせるとほぼ3週くらい見た感じでしょうか。
最後のおまけを見たら、ああ、本当に終わっちゃうんだなぁ、って気になりました。
永遠にGJ部が続いたらいいなぁ、と思っていたのですが、そうはいかないものなんですね。
見たいようで見たくない最終回。
さみしいなぁ。
でも楽しみにしてます。

2013/03/23

GJ部も残すところあと1話となりました。
名残惜しいですね。
でも、何事にもお別れはつきものですし、仕方ないですよね。
さみしいですけど。
私にできるのは2期があることを期待して祈るばかりです。

さてそのGJ部ですが、今24時間連続おさらいマラソン中です。
これまで放送されたお話を全部まとめて24時間流し続けるという、なかなかクレイジーな企画です。
でも見たいのにアクセスが集中していて見られません!
まあ、5回もループするんだからそのうち1回見られればいいんですけどね。

2013/03/17

まだ!
ギリギリ今週だと思えば今週!
そして更新するこれ!
退屈スパイス
何と言うか、うむ。
よかったら読んでくださいねー。

ところでやっぱりGJ部は最高でしたね。
あと2話しか残っていないのが本当に残念です。
本当に!

2013/03/11

明日って言ったのに更新できませんでした。ごめんなさい!
縛りをつけたら何かかけるかと思ったんですが、無理でした。
でも今週中には更新するようにがんばるので、えっと、がんばります!

2013/03/08

かれこれ二週間ですね!
今度はドラクエ7だけでなくツクールもいじってましたよ!

今週のGJ部。やっぱりかわいかったです。
何よりもしおんさんのあのダメ具合が最高にかわいかったです。
完全無欠です。
ちなみに、紫音さんではなくしおんさんです。お間違いなく。

さて、GJ部とは全然全く関係ありませんが、そろそろ何か書かないと更新履歴があまりに寂しくなってしまいます。更新履歴もう書いてないですけど。
と言うわけで、自分に縛りを!
明日までに何か一つ更新します。あ、書き物ですよ。
さて、オチをつける作業が待っています。

そして拍手のお返事ですよ。拍手ありがとうございます!
更新がなくても来ていただけると更新する気力がメキメキと湧いてきて脇腹を突き破っていきます。
◆お久しぶりです。ターン概念の修正についてですが、解消の具合は如何でしょうか? あと、過去にドラクエ7をPSでプレイした当時は、フリーズが頻発しイマイチな感想でしたが、3DS版(ですよね?)は面白いですか?
CTB(ウェイトATB)のスクリプトですが、ターンの概念を修正しました。
こちらになります! →CTB(ウェイトATB)
ようするに各バトラーの行動回数によって行動パターンを変更したいということだったので、バトラー(エネミー)ごとに行動回数を数えるようにしました。
バトルイベントのトリガーのターン数は、今まで通り全ての行動したバトラーの数によります。
もともとあったところにはほとんど手を加えていないのでバグの心配はないと思うんですけど……。
何かあったら教えてくださいね。

3DS版ドラクエ7はとても面白いです。
私の初ドラクエだったもので思いで補正も入りますが、それでも十分面白いと思います。
ラスボスはとっくに倒したので裏ボスに向けて熟練度を上げているところです。
モンスター職を極めるのは大変だぁ……。

今日の要点:
・明日までに何か更新するよ。
・CTB(ウェイトATB)更新したよ。
・今週のGJ部もかわいかったよ。

2013/02/21

あと一週間で片がつくとか言ってから二週間も放置してしまってすみません。
全てドラクエ7のせいなのでそちらへどうぞ。

さて、今週のGJ部もかわいかったですね。
タマが入ってこれで真のGJ部に進化しました。
しかし、半クールで一年経ったとすると原作最終巻までやるつもりなんでしょうか。
うーむ、他にもたくさんエピソードあるんですけどねぇ……。

それはそうと、スクリプトの修正は全くやっておりません。
修正すべきところは
・ターン概念の修正
・敵を倒したときにAPゲージが残るバグの修正
だったでしょうか。
ターン概念の修正についてはイベントトリガーとの兼ね合いが少し面倒ですね。
まあ、なんとかします。
敵を倒したときにAPゲージが残るバグなんですが、私の方でやってみたらゲージがちゃんと消えていました。
ふむ、原因が分からない。

2013/02/07

あと一週間で全て片がつくのですがこれだけ言わせてください。

今週もGJ部のみんなが可愛かったです。
次回はシスターズの出番ですね。
よく見たら中学の制服着てる。
後輩が入ってくるのももうすぐかな。

せっかくなのでお返事します。拍手ありがとうございます!
◆CTBスクリプト使わせていただきます!シンプルでとても使い勝手がいいです
ありがとうございます!
でもどうやら少しバグがあるようなので、あと一週間お待ちくださいぃ。
シンプルさって大事!

2013/01/24

GJ部のみんなが可愛くてGJ部の評判が良くて私とても嬉しいです。
でもいろんなことに手が回らなくて悲しいのです。
2月半ばになったら本当に本格的に暇になるので、それまでお待ちいただきたいのです。

拍手いただいた気がします。ありがとうございます!
本当に、今頑張り時なので頑張ります。

2013/01/14

すごい雪降ってますね!
テンションだだ上がりです!
あとで完全防備で散歩してきます!
帰ってきたら何か書きたいけどたぶん書けないね!

ゆーきやこんこん!
あられやこんこん!
ふってはふってはずんずんつもれ!
電車なんか止まってしまえ!

2013/01/08

さてさて、松の内も明けて本格的にお正月が終わりましたね。
私はこれから一ヶ月くらいが山です。登ります。ウソです。

また少し意味のないものを書いていますが、お正月でのんびりしたら手が進まなくなりました。
まあ、そんなこともありますよね。うむうむ。
でもちょっとずつ書いてはいますし、どうせそんなに大それたものでもないので、あと一週間くらいであげられるかも、です。

ちなみに、空虚な~はタイトルが少し変わりました。
ちょっと理由は説明しにくいんですが、今後ともよろしくお願いします。

スクリプトの方はごめんなさいです! もうちょっと手がつかなそうです。
何だかもうずいぶんツクールを起動してない気がしますよ……。

そんなこんなでレス!
コメントありの拍手の方も、なしの拍手の方もありがとうございます! 元気出ます!
◆初めまして、CTBとエネミー情報表示のスクリプトを使わせてもらっています。使いやすくて素晴らしいスクリプトですね。ただ、敵撃破時に敵のAPが表示されたままになってしまいます。仕様ですか?それならあきらめます。これからも頑張ってください。
使用報告ありがとうございます! 時間に余裕ができたらもっと頑張ります!
敵のAPが残ってしまいますか。これはバグですね。仕様じゃないです。
CTBのターンカウントと一緒に直して上げるので、それまでしばしお待ちを!

2013/01/02

あけましてっ、おめでとう! ございます。
本年もサークルクロスと月雨春人をよろしくお願いします。

さて、大みそかにはクリプレ空虚な世界の花二人を取り上げていただきました。
そしたらアクセス数が十倍以上!
すごいよhiroさん! ありがとう!

しかし、今年の私はこれで終わらないのです!
その心、十一まで
またお正月ネタがおまけ程度ですよ。
年末から書いてたから年末色が若干強く出てますが。
読んでくれると嬉しいですよ。

さて、レス!
年賀拍手もないからいつもどおりなのです。
◆CTB使わせて頂きます。ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
あ、よかったらうちのアドレスとかどこかに載せておいてくれるとありがたいです。
アクセス的な意味で。

2012/12/24

やっと書けたー!
何だかえらく時間がかかったなぁ……。
空虚な世界の花二人
読んでねー!
クリスマスイブに上げたのにクリスマス成分がおまけ程度しか入ってないってどういうことなの。
こんなんだから季節感のないサイトだって言われるんですよぉ。私に。

hiroさん、書いたよ! hiroさん!

2012/12/22

ふはは! 皆の衆、元気であったか?
私は……すごく忙しかったぞ。

そんなこんなであらゆる創作が完全ストップですよ!
と思っていたのですが、今日少し書き書きしていました。
完成してないんですけどね!
明日には上げられるといいなぁ。
hiroさん、明日ですよ、明日!
最近更新してないからあんまり見に来なくなっちゃったかなぁ……。
もう少し更新頻度上げていこうか! ……出来れば。

とりあえず、拍手のお返事するよ!
もう随分日が経っちゃったけどね……。
◆お久しぶりです。CTBについてですが、現状は敵キャラの行動パターン条件の「ターン数」の概念が“敵・味方全員を含めたトータルのターン数”となっています。(例:敵1→味方1→味方2→敵1 と行動した場合、最後の敵1の行動は、2ターン目ではなく4ターン目と判断されます) デフォルトのように、ターンのカウント概念を敵固体単位に修正できませんでしょうか。このままではよくある行動パターンの「○ターンに1回魔法」といったパターンが正確に組めませんので… もしよろしければご検討願います。
おお、お久しぶりです。三週間近くも放置して申し訳ないです。
たぶん、この修正は大変ではないとは思うのですが、今立て込んでいまして。
もう一週間と少しお待ちいただくかもしれません……。
少しだけ気長にお待ちいただければ、と思います。

2012/12/01

時は師走。今年も残り一月。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私ですか? もちろん、遊び呆けていますとも、いますとも。

最近めっきりツクールをいじっていませんねえ。
なんかやることがいっぱいでいろいろ手が回りませんよ。
ゲームとか、ゲームとかゲームとか……。
そんな合間にこれ。
何もない明日にまた会おう
書いてみました。
とあるSSに影響されたのが透けて見えますが、私は気にしません。
だって、そんなものですもの。ほっほっほ。
よかったら皆さん、読んでくださいねー。

そして拍手のお返事なのです!
気合を入れるに足るのか否か。否か。
◆USA
USA! USA!
アメリカって大きいですよね、いろんな意味で。

2012/11/21

「人間は、二つに分類できるとよく言うな」
「言いますね。先輩ならどう分類しますか?」
「そうだな。例えば、勝者と敗者、だな」
「およそそうやって分類する人は嫌味な勝者だと相場が決まっています」
「君は本当に意地の悪い言い方をするな」

「ならば君の分類はどうなるのか、聞かせてもらおうか」
「僕と先輩です」
「それだけか?」
「ええ、それだけです」
「君にとっての人間はあまりに数が少ないな」
「絶滅危惧種です」
「繁栄の道は遠そうだな」

拍手レス。
すごくお久しぶりな方ですね。ご存じない方が多そうですが。
◆<わたしです  お久しぶりです、蛸です  兄さんがずっと活動してるのがわかって感銘中です(ぐしっ) また今度チャットしましょうね!
い、生きてた! まさかこの言葉を自分以外に使うとは……。
超お久しぶりです。
相変わらず細々とやらせてもらっておりましたよ。
チャット、楽しみにしてますね!

2012/11/15

うむむ、何か書こうと思ったけど書けなかった。
こんなの書いていますが、一体何に分類したらいいものか。

「君は、世界で最も忌むべき言葉を知っているか?」
「いや、存じ上げませんね。何ですか?」
「面倒。これが、世界で最も忌むべき言葉だよ」
「それは初耳ですね。……ところで、僕に何か御用ですか?」
「喉が渇いたから何か飲み物を買ってきてくれないか?」
「面倒なのでお断りします」
「君は私の話を聞いていたのか?」
「ええ。九割は聞いていましたよ」
「最も重要な一割と聞き逃すとは、君も器用だな」

さてさて返信!
久しぶりの拍手にちょっと涙出ました。嘘です。
◆CTBのスクリプト使わせてもらってます。とても使いやすくていいです>< 本当にありがとうございます。質問ですが、このスクリプトを使った作品をネット上で公開しても大丈夫でしょうか?非営利の同人作品です。宜しくお願いします
どうぞどうぞ! お使いくださいな!
営利だとちょっと扱いに困るんですけど、非営利なら何の問題もないですね!
出典だけ書いてくだされば問題なしです。
完成、期待しております!

2012/11/11

前回の更新から約三週間。
なんか更新するたびに前回からの期間を書いているような気がする。

この三週間はGジェネやったりエクシリア2やったりどうぶつの森やったりしていました。
で、せっかくなので次の更新の解きように何か書こうかと思ったのですが、何も書けませんでした。
うむむ、一息で読める量にしようとすると、なかなか書けませんね。

春夏秋冬でもまた書こうかなぁ。

2012/10/18

い、生きてた!
もう、何が何だか……あー!
ちょっと忙しいだけなんです! 本当なんです!

いつもなら二週間で更新していたところなんですが、今回は更新システムをいじっていて遅くなりました。
しかし、更新が遅れても完成しないという。
どうしましょうね。できるだけ一度にアップロードするファイル数を減らしたいけど、そうするとファイル間のリンクがほとんど張れなくなってしまうので読む方にはつらそうな……。
うむ、しばらく放っておこうかな。

さて、気分転換に少し書いてみました。
それを背にした夢現
まあ、あまり書いたことがないというか、あまり想像もしなかったようなものができましたね。
たまにはこういうのもいいかもしれませんよね。

2012/09/30

特徴・使用効果追加を公開しました!
結構面倒くさいスクリプト素材ですが、使っていただければ幸いです。
簡単な用法としては、TP減少スキル・アイテムを作成するのに使えると思います。
ところで、公開しましたを変換したら後悔しましたが出てきました。
私は一体どれだけ後悔しているんだ……。

2012/09/30

更新システムなんですが、HTMLファイル一つ一つ書き換えるものからXMLファイルにXSLTファイルで変換をかける方式に変えようと思いました。
本当は、XMLファイルが肥大化してメモリ食うのを嫌っていたんですが、今のところトップページが高々90KBなので、大したことないのかなと思ってそうしようと思い立ちました。
かれこれもう四ヶ月くらい更新システムいじっている気がしますが、一向に完成する気配がありませんね。
まあ、人に見せるものじゃないのでどれだけかかろうがあまり関係ないのでしょうが。

明日スクリプト更新します。
需要があるかどうかは……使用者次第といったところなニッチなものを。

2012/09/15

今年の夏は長いですねー。
アイスボックスがとてもおいしいです。
おととしはガリガリ君を大量に食べていた気がしますが。

ローグライクゲームって名前は聞いたことありましたけど、端的に言うと不思議なダンジョンだったんですね。
ランダムにダンジョンが作られるというのは、手抜き……もとい、効率化にはとてもありがたそうですね。
調べてみたらダンジョンの生成アルゴリズムについて参考になりそうなサイトもありましたし、そっちの方向で作ってみるのもありかもしれませんね。
もっとも、配置されるアイテムのテーブルを用意しなければならないので、相応の手間はかかるでしょうが。

レスです! 拍手ありがとうございます。
アイテム合成のスクリプトって、需要ありますかね? 巷のものと少し毛色が違いますが。
◆CTB使わせていただきます。まさに探していた(作ろうとした)システムでした! すこし改造して、使わせていただきますが、よろしいのでしょうか? それと、防御コマンドが選択出来ないのは仕様ですか? 質問ばかりで申し訳ないです。 とにかく、素晴らしい製作者様に感謝!
◆使い方をよく読んだら、書いてありましたね(防御について)。 お騒がせしました。
ぜひともお使いくださいませ! 出来上がったら教えていただけると嬉しいです!
CTBだと速度補正が完全に浮くので、そこをAP消費に充てさせてもらっています。
うむ、もう少し使い方に目立たせて書いた方がいいかな?

2012/09/05

更新が途絶えると二週間後に更新するのはもう慣例化していますね。

はてさて、お久しぶりでございます。
最近はTOGfをやったり装備強化スクリプトをいじったりしていました。
装備強化スクリプトのほうですが、アイテムを個数ではなく一つ一つで管理することはできるようになりました。
あとは強化のためのインターフェースですが、どうしましょうか。
やっぱりシレン風にアイテム合成にするのがいいかなぁなどと思っています。
どうせやることは特徴の集約ですから、それほど難しくはないと思いますが。
ただ、それだとオリジナリティがほとんど出せないので、悩みどころです。

ところでどなたか、rubyでセッターメソッドにエイリアスを適用する方法をご存じないでしょうか。
別にできなくてもいいんですが、大して複雑でもない処理を再定義するのは不本意なので。
何とかならないでしょうか……。

2012/08/22

ドラクエやシレンのようにアイテムを個数管理しない方法はかなり面倒ですね。
しかも他のスクリプトと干渉しまくりそうな気がします。
どうしたものですかね……。
装備強化には必須なのですが。

2012/08/18

ドラクエ風のアイテム画面を作っていました。
別にドラクエ風である必要はないのですが、装備の強化の仕組みを作る上で装備がひとまとめになっていると都合が悪いので作っていました。
しかしまあ、これ完成するのでしょうか。
装備をいろいろ用意するのが面倒そうなのでやっているのですが、これはこれでかなり面倒な感じですね。
うむ? ドラクエと言うよりシレンに近いのかな。
合成とかできるようにしようと思っていますし。
うむむ、よくわからなくなってきました。

2012/08/11

どうもATBと書いていてもCTBだったりする場合があるみたいですね。
そういうことなら私の作ったCTBもATBを名乗っていいのですかね。
ATBってアクティブかウェイトかを選べないと名乗れないものだと思っていました。
じゃあこれから私のCTBはCTB(ウェイトATB)と名乗ることにしましょう。
ちなみに私のじゃないほうのATBはC_Winterさんのところにあります。
ATBはATBですから似てると言えば似てるんですが、作る人間が違うと結構特色が出るものですね。
それぞれ一長一短ある(と思います)のでお好きなほうを使われたらよろしいかと思います。
私のほうの特長は……なんでしょう。
全てのスキルの設定がツクールのエディタで完結できることでしょうか。
個人的なこだわりです。

2012/08/04

皆さんCTBよりATBのほうがお好きなんですかねぇ。
私は考える時間が短いATBはあまり好みじゃないのです。
アクションゲームならリアルタイムでもいいんですが、どうしてもRPGだと相手に合わせて戦略を考えたりしたいですし、何より行動選択にそこそこ時間がかかるので落ち着きません。
まあ、大概はATBとCTBの選択式になっていようとは思いますががが。

閑話休題。
マップを作るときって、とにかくストーリー上で移動できるところを全部つなげて、ストーリーイベントを全部配置して、エンディングを迎えられるようにしてから一般市民を作成するほうがいいのですかね。
そうでないと市民の話がストーリーとマッチしませんからね。
そういう意味で、私の作り方は間違っていたということなのか……。
でも、これから頑張るし!

拍手してくれた方、ありがとうございます。
さて、戦闘シミュレーションのスクリプトでもあげましょうか。

2012/07/26

今日もまたものすごい暑かったですね……。
ガリガリ君がおいしい季節になったものです。
でもガリガリ君がおいしい時間帯には家にいないのです……。

そろそろ更新システムを何とかしないといけないかもしれない。
エディタが重い。

2012/07/17

最近はあまり気分の良くないニュースが多いですね。
ここでは触れませんけども。

戦闘のシミュレーションはできるようになりました。
あとはこれを搭載するゲームを作るだけ……。
と思ったのですが、ストーリーなしにシステムを作ると大体止まるんですよね。
さて、どのストーリーを当てはめるのが都合がよいか。

お返事です。二回も機会があったのにお返事できなくてごめんなさい。
◆CTB使わせていただいています。お世話になります。アドバイスありがとうございます。止まりました!ATB!ありがとうございました!
お役にたてて何よりです。
ATB……?
ともかく、どういたしましてです!

2012/07/12

はてさて。筆の、というよりキーボードの調子がいいですね。
またとりとめもない文章が出来上がりました。
小説……と呼んでいいものかどうか悩ましいですね。

時に。
オートバトルシミュレーターを作ろうとしているのですが、すごく面倒くさいですね。
Scene_Battleの中から戦闘進行用のメソッドを抜き出してやればいいんでしょうが、そう簡単にできそうにもないのですよねぇ……。
なんか最近雑魚戦闘なくてもいいんじゃないかって気がしてきました。
雑魚戦闘面倒くさい→オートでいいや→自動ならバックグラウンドでできそうだ→結果だけ表示すればいいじゃん→シミュレートして結果を出そう←いまここ

2012/07/10

久しぶりに小説でもあげようかなぁ、なんて。
本当は七夕の時点でできていたからその時にあげてもよかったんですが、なんとなく上げる気にならなくて今に至っています。

もっとも、書いたそれが小説と言える代物なのかどうかは、私には判断がつきません。
結局思ったことをつらつらと書き連ねただけの散文かもしれないですし、何らかのメッセージが埋め込まれた駄文の皮をかぶった小説なのかもしれません。

あなたには、どう見えますか?

2012/07/05

かれこれ二週間になってしまいましたか。すみません。

またまたお久しぶりです皆様。
今はテリーのワンダーランドとポケモンの二足のわらじをはいています。
DSLiteと3DSの二台を持ち歩くと言う実に滑稽な状態になっています。
だってこうしないとすれ違いできないから……。

メタルキングはキラーマシン2にステルスアタックを使わせて殲滅するようになりました。
これで快適メタル生活!

それはそうと、オートバトルシミュレーションスクリプトを作ろうと画策中です。
自動戦闘ならプレイヤーの選択を挟まずに戦闘を進められるので、スムーズに進められると思うのです。
しかし、Scene_Battleを書き換えようにもグラフィック系のメソッドが多くて……。
一筋縄ではいけそうにありませんね。

レス! お待たせしてます。
◆お世話になります。CTB使わせていただいています。APを遅くしたり、早くしたりは敏捷性をステートなりで操作して出来ますが、APを完全に止めるにはどうしたらよいでしょうか?
たぶん敏捷性を0%にすれば止まると思います。
と思ったのですが、能力の最小値が1になっているので完全には止まらないようです。
必要とあらば素材にしますが、お急ぎでしたらGame_BattlerBaseの241行目を
return 0 if param_id != 0
に変えてご利用ください。
これで最大HP以外の能力の最小値が0になりますので、
APを完全に止めることができると思います。

2012/06/21

いけない、もう一週間以上放置してしまっていた。

お久しぶりです皆様。テリーのワンダーランドにドハマりしていました。
今はメタルキングをお供もろとも1ターンで殲滅できるモンスターを模索中です。

更新システムの作成にめちゃくちゃ手間取っています。
これ本当に完成するのかな……。
なんかもうブログでもいいような気がしてきた。

レス! 放置してしまってすみません。
◆CTB素晴らしいです!FFのヘイストやスロウみたいに、ATBバーの充填速度をステートIDで分岐させて可変にできないでしょうか?ゲージの色が変えられるとさらに狂喜乱舞します!
ありがとうございます! 喜んでいただけると作った甲斐があるというものですね!
AP速度は敏捷性に依存していますので、ステートなり何なりで敏捷を変えればAPの速度も変わります。
お試しください。
ゲージ色はap_gauge_color1、ap_gauge_color2のところのtext_colorの中の値を変えれば変更できます。
文字色に設定できるもの以外の色を指定したいときは、Color.new(red, green, blue) のような感じでRGB値を設定すればできます。
こんな感じでどうでしょう?
◆久しぶりに見に来て、エネミー情報表示とCTBがupされてたのでこういうのが欲しかったwと一人はしゃいでしまいました^^; 少し前にオーバードライブとの併用と、敵のAPも知りたいと要望を書かせて頂いたので、コレには感激しました^^ 言葉づかいがテンションのせいでおかしいですが、大目に見てやってくれるとありがたいです^^; それでは、スクリプトお世話になります、ありがとうございました
期待に応えられてよかったです!
結果的にTPCTBがいらない子になってしまった気もしますが、これはこれで。
出来上がりを期待してます!
◆CTB使わせていただきます。APを画像で表示するにはどうしたらよいでしょうか?
残念ながらAPを画像で表示することはできません。
他にHPやMPのゲージを画像で表示するスクリプトがあれば可能かもしれませんが……。
今のところはできませんので、ご了承ください。

2012/06/10

テリーのワンダーランド楽しいいぃぃ!

すみませんが、しばらくサイトの更新が手につきそうにないです。
現在かがみの扉に挑戦中。
うおおぉぉ!

2012/06/04

うおおお、サイトの更新システムを新造することにしました。
もともと作ってたものもあるのですが、ちょっと煩雑になりそうなので作りなおします。
こうして出来上がりは遠ざかっていく……。

CTBとかアクタースクリプトとかいろいろ更新しました。
おもにエネミー情報表示がらみです。

レス! 編集可能文字数変えたら思ったよりはるかに簡単に編集できるようになりました。
お一方はブログのほうのコメントです。気付かずに済みませんでした。
◆TPCTB導入させていただきました。素晴らしい出来栄えですね^^
VX AceではATBスクリプト素材が海外にしかないので助かってます!

図々しくて恐縮ですが、下記についてご確認いただければ嬉しいです^^
 ・戦闘不能等の状態異常から復帰してもTPそのまま
  →選択式でTP値をどうするか指定できる仕様にできないでしょうか
 ・コマンド入力待ち状態でもTP回復が進まないか
  →いわゆるATBに近いモードも選択できるようにならないか

ワガママばかりですみません。。。
導入ありがとうございます!TPのいらないほうもできましたので、よければご覧ください。
なるほど、戦闘不能時のTPの扱いは忘れてました。
時間ができたら修正しておきます。
ATB的なモードは、一度試したのですがうまくいきませんでした。
とはいえ魅力的ではありますので、こちらも時間ができたら再挑戦しようと思います。
◆念のためにもう一度送ります(汗) 単純に何も消費しないで敏捷性の数値が高いアクターorエネミーから順にコマンド入力を行なっていくというシステムです。
前の更新でも書きましたが了承しました。
が、完成するのがいつかは……保証できかねます。
◆いつもお世話になっています。CTBスクリプトですが、デフォルトで変数CC_ENEMY_INFOが入っているため、エネミー情報表示スクリプトを入れないとエラーになります。CTBスクリプトからCC_ENEMY_INFOをコメントアウトするか、エネミー情報表示導入必須の旨、明記しておいた方がよいのではないでしょうか?
報告ありがとうございます。修正しました。
しかし、なんでこんな物書いたんだろうか……。
普通にオーバーライドすればいいだけなのに。

2012/06/01

ふむふむ、いろいろ修正しようとするとできるものですね。
現在エネミー情報表示調整中です。
APしか表示できないのとか、アニメーションより前にゲージが表示されてしまうとか、そういったところを調整しています。
とはいえ、もうほとんどできているのですが、いろいろあって待ったがかかっています。
おもにサイトの改装で。
こちらのほうがよほど時間かかりそうですけどね……。

レス!
と思ったのですが、編集できるファイルサイズの限界に達してしまったようです。
敏捷性による行動順のスクリプトの件は承知しました。
しかし更新ができないとは……。
改装してから何とかします!

2012/05/26

ちゃんとしたCTBできたよー!
RGSSからどうぞ!
ついでに、エネミーの情報を表示するスクリプトも作りました。
とはいえAPしか表示できませんが……。
いずれHPとかMPとかTPとか名前とか表示できるようにしますので、ご容赦。

これから更新すると言ったのはかれこれ6日前。
お待たせしてすみません。
これでようやく、呪縛から解放されるのだ! フハハハハ!

レス! そろそろトップのファイルがでかくなってきたなぁ……。
◆個人的なお願いなのですがVX-ACEのスクリプトで「CTB」の機能をTPによる消費ではなくて敏捷性による行動順にお願いできないでしょうか?なので待ち時間やゲージ時間など不要です。単純に敏捷性による行動順スクリプトにしてほしいのです。いきなりですみませんm(_ _)m
うむむ。これはつまり、敏捷性順に一人ずつ行動するようにしてほしいということでしょうか。
P4みたいな。
それならたぶんできると思いますが、どうでしょう。
もう少し詳しく教えてほしいです。

2012/05/20

Window_Selectableはpadding_bottomが勝手に設定されてしまうようだ。
解除してめでたく完成となったわけです。
これから更新するからちょいと待ってておくれよ!

2012/05/20

と思ったが、今度はcontentsのサイズは正しいのに下のほうが表示されない。
何なんだ、これは。

2012/05/20

発見。
Window_BaseとWindow_Selectableでcreate_contentsの中身が違ったからだ。
Window_Selectableのほうでは選択肢が半端に表示されないように余りはカットされていた。
ありがたいんだか、ありがたくないんだか。
ともかく、発見。

2012/05/20

あ、あれ?
ウィンドウのコンテンツを作成しようとすると、高さが少し足りない。
おかしいな。create_contentsで自動的に上下12pxずつ減らされるはずなのに。
むむむ、何でだろう。

2012/05/19

Javaで何かゲームを作ってみようと考えているのですが、どうやって実現したものかわからず手が止まっています。
困りましたね。とりあえずはCTBでも改良していくのが簡単なところかもしれませんね。
小説も書きたいし、ああ、やることがいっぱいあるなぁ。

レス!
◆オートバトルのスクリプト素材、使わせていただきます!
あざっす! あれがどのようにゲームに活かされるのか。
正直私自身イメージが湧いてないので、期待してます!

2012/05/15

クリプレでロールコマンドを取り上げていただきました! hiroさん、ありがとうございます!

さて、せっかく人が多く……うん?
いつもとあんまり変わりませんね。
やっぱり更新頻度が落ちているからか……。
が、頑張って更新するから! できるだけ!

2012/05/12

スクリプト『ロールコマンド』完・成!

このスクリプトは名前の通り、コマンドウィンドウの中身を回転するかのように改造するスクリプトです。
ビジュアルオンリーのスクリプトなので特に機能とかはありませんが、若干おしゃれになると思います。
おしゃれですよ! オサレ!
ゲームをほんのちょっとだけカッコよくしたい方、使ってみてください!
まあ、本当にちょっとだけなんですけどね……。

2012/05/07

ゴールデンウィークが終わってしまった……。
また明日から平日がやってくるのですね。
スクリプト素材はちょっと停滞中。
ミスチルのアルバムが出るまでには完成させたいけどね。
でもきっとバグ満載だよ!

2012/05/03

判明した。
Window_ChoiceListがメッセージウィンドウに伴って作成されていたからだ。
作られたものが何だか分からなかったらselfを使うというのを失念していた。
よし、これでまだ戦える!

2012/05/03

RGSSについて。

なぜかわからないがコマンドウィンドウを閉じるときにinitializeが実行されている。
タイトルコマンドとメニューコマンドで確認できた。
何なんだ、これ。

2012/05/01

prrrr...がちゃっ
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌ニャルラトホテプです!」
「コールセンターか!」
っていうやりとりを想像した。
原作にもあるのかな?

2012/04/27

ほぼ一週間置きの更新ですね。すみません。
でも一段落したからもう少し頑張って更新するよ!

スクリプトもいじっていきたいなぁ……。
というか、Javaでゲームを作りたいような気もする。
それより、簡単更新システムを完成させたいような気も……。
小説も書きたいよなぁ……。
でも、アイマスのアルバムも買って聞きたい。
最近運動不足だし筋トレしたり走ったりもしたいなぁ。

だめだ! やりたいことが多すぎる!

そしてレス。拍手ありがとうね!
返信は遅いけどちゃんと読んでるよ!
◆CTB使って新しいゲーム制作する腹積もりでござい^^ こんな素晴らしいスクリプトを公開してくださって誠にありがとうですw 個人的には、敵のTPゲージがバトラーに常に表示する機能のON・OFFとか、オーバードライブゲージとの併用みたいなのも希望したいのですが、お忙しいなら申し訳ないです^^;(あと図々しいッスよね・・・汗)
要望ありがとー! ゲーム期待してます!
できたら教えてね!

敵のTP表示はやっておきたいと思ってます。
でもどこに表示したものか……。
オーバードライブゲージとの併用は、つまり普通のTPの使い方と併用したいということですよね。
これもやっておきたいと思っています。
ただ、取れる時間が若干少ないので、気長にお待ちいただければと思います。
できるだけ急いで作りたいと思ってはいるよ!

2012/04/20

生きてるよ!

でも来週の水曜日くらいまでちょっと忙しいんです……。
でも最近よく本買うよ!
星新一さんの本をいくつか買いました。
あと森見登美彦さんのも。
本読んでると心が洗われるようです。
自分でもこういうの書けたらいいよね!

2012/04/11

数日前のニュースですが、レーザー核融合の連続反応に成功したそうですね。

核融合と聞くと、「核かよ。そんな危ないもの実験してるなよ」と考える人がいそうなのですが、核融合による発電は原子力発電によるものとは全く別の技術であるということを知っておいてほしいですね。
原子力発電は勝手に反応してエネルギーが出てしまうものを何とか安全な範囲に抑えて発電を行うもの。
核という名前こそ付いていますが、核融合は、技術的ハードルがものすごく高い中で何とか連続で反応を起こすように環境を整えてエネルギーを取り出すもの。
核融合は電源が喪失したら勝手に止まるものなので、原子力発電よりははるかに安全なはずです。
というか、そういったものでなければSFの重要なワードになりえるはずがないでしょう。
強力なエネルギーを取り出すことができ、なおかつ安全。
核分裂と核融合を混同している人は今一度ググるなりウィキるなりして調べてみてはいかがでしょうか。
核融合には、日本の技術とエネルギーの未来が詰まっています。

2012/04/10

生きてるよー。
ちょっと忙しかったのと気が向かなかったのが原因でございます。

最近気づいたことなのですが、滅入っているときに限ってペンなりキーボードの進み具合が格段に速いです。
ネガティブなメンタルをキープしたら小説を書くのもはかどるかと思いましたが、おそらくめちゃくちゃネガティブな作品が出来上がって見るに堪えないと思うのでそれはやめておこうと思います。
それとも、どうなんでしょう。
恐ろしく鬱々とした作品って読んでみたいものなのでしょうか。
私は好きではないのですが。

2012/04/01

テリーのワンダーランド3Dが出ますね。5月ですけども。

モンスターがたくさん出るのはいいんですが、配合法則がどうも好みじゃないです。
系統×系統とか、種族×系統とかの配合法則がいいんですけどねぇ。
数が多くなると一列に並べてランクアップしていく形のほうが楽なのはわかりますが。
あとスキルシステムもあまり好みではありませんが、この方が個性は出そうですね。
8つ完全自由よりは5系統のスキルのほうが絞られますから。
ただ、スキルポイント稼ぐのが苦痛でならないので何とか手を打ってほしいところです。
レベル99にしてもスキルポイントが全然足りないのとか本当にやめてほしいです。
能力到達で特技覚えるようにすりゃいいだろう……。

拍手ありがとうございます。
ついにクリプレのhiroさんのチェックサイトに入ったか……。
感無量です。
ちゃんと更新しろよという無言のプレッシャーを感じます。

inserted by FC2 system