サークルクロス

サークルクロス

当サイトでは、RPGツクールを使ったゲームの制作や小説の執筆などを行っています。

一言エリア

ブログに書くまでもないような事を書くスペースです。
物申す→ web拍手 by FC2

2012/03/30

ペルソナ4が進められなくてアニメの残りが見られません。
まだ夏だよ……。
アニメで言ったら13話くらいだよ……。
いつまでかかるかわかったもんじゃないよ……。

レス! そしてレス!
◆お疲れ様です。3/28Verで行動不能になった際、そのキャラのターンになった瞬間「198行目でNoMethodError undefined method 'item' for nil:Nilclass」と表示されました。CC_TPCTB_TP_RESET = falseです。お言葉ですが、バグ修正後の確認の際は、直近のバグのみではなく、以前に直したバグ(行動不能、アイテム使用など)が戻っていないか、動作確認をされた方がよいかと思います。(そうすれば、今回と直近2回分のバグは、事前に発見できていたと思います)申し訳ありませんが、ご確認お願いいたします。
直しました! もうリンク張らなくていいかな……。
そうですね。TPリセットと行動不能くらいは今度から確認しようと思います。
早く更新しようと思ったのが仇になりましたね……。

2012/03/28

最近無駄に飲み会が多くて疲れがたまります。
楽しいからいいんですが。ががが。

昨日転んで怪我をしてしまいました。
その時に膝打ったのが地味に痛いです。鈍痛。
一週間くらいで治りませんかねぇ……。

レス。拍手ありがとうございます!
◆迅速な対応お疲れ様です。3/25Verで、戦闘中にアイテムを使用すると、使用時メッセージが表示されたあと「Scene_ItemBaseの198行目でNoMethodErrorが発生しました undefined method 'item' for nil:NilClass」と表示されました(なお、移動中は正常に使用できました)。ご確認願います。
◆一度送信エラーになっていたので、念のため再送します。3/25Verで確認したところ、戦闘中にアイテムを使用した時に、効果メッセージの表示後、198行目でNoMethodErrorが発生しました(undefined method 'item' for nil:Nilclass)。移動中の使用は正常にできました。CC_TPCTB_ITEM_TP_COSTを設定し、CC_TPCTB_TP_RESET = false、CC_TPCTB_FIELD_SKILL_USE = true、CC_TPCTB_FIELD_SKILL_COST = falseの状態です。ご確認願います。
報告ありがとうございます。
またしてもTPリセットの設定がらみでした。
今度こそちゃんと動くと思うのでご利用どうぞ。

2012/03/25

今日も朝から快調です。
昨日は眠気でいっぱいだったけど、やっぱりたくさん眠ると違うよね!
皆さんも無理して深夜まで起きないように。
生活リズム崩れると直すの大変ですよ。

レス! 拍手ありがとうございます!
しかし、早々にバグとは……。
◆お疲れ様です。折角直して頂いたところ申し訳ないのですが、戦闘・移動中にアイテムを使用すると、「Scene_ItemBaseの111行目でNoMethodErrorが発生しました undefined method 'usable?' for nil:NilClass」と表示されました。ご確認願います。
すみません直しました!
というよりは、ちゃんと直ってなかったというのが実情でして……。
ともかく、これでご報告いただいバグは修正できたと思います。
また何かあったらよろしくお願いします!

2012/03/24

ぃやったー! TPCTBのバグ修正したよー!
ずいぶん修正に時間がかかってしまいました。
バグ報告いただいたお二方はお待たせいたしました。


ほ、本当です! 本当に忙しかったんですよ!
決してサボってたとかじゃないですから! 本当ですから!

この直後、こうなりました。

何だこの伸びはΣ(゚Д゚)
hiroさん、ありがとうございます(゚∀゚)

2012/03/22

hiroさんがリンクの整理をするらしい。まずい。
もう一週間以上更新していなかったので、リンクを外されてしまうかもしれない。

hiroさーん! 私は生きてます! ちょっと忙しいだけです!

レス! 拍手ありがとうございます。
でも忙しくて対応できないのです……。
◆お疲れ様です。フィールドで使用可能に設定したアイテムが使用不可能になっていた件ですが、どのような感じでしょうか? ご多忙の中恐縮ですが、ご確認お願いいたします。。。
本当ごめんなさい、こっちはまだ見てないんです……。
今週末に必ず確認しますので、それまでどうかお待ちください。
同時行動時のTP消費は直りましたので、こちらが直ったらまとめて更新します。

2012/03/13

小説でも書いてみようかなぁ、と思う今日この頃。

P4。りせのダンジョンに入ったら敵が強すぎてちょっと泣いた。
だって装備高いんだもんよ……。

レス! コメントくださった方も、くださらなかった方も、拍手ありがとうございます!
ちなみにまだバグは直ってません。
◆TPCTBを使わせて頂いています。2人同時にTPが100たまって1人目が行動すると2人目の行動が選択できずTPが0になってしまいました。確認の程お願い致します。
ご報告ありがとうございます。
これはきっとあれですね。
行動順に関連したバグだと思います。
たぶんそんなにかからないと思いますが、少しお待ちください。
◆お疲れ様です。3/3Verで確認したところ、フィールドで使用可能に設定したアイテムが使用不可能になっていました。CC_TPCTB_ITEM_TP_COSTを設定し、CC_TPCTB_TP_RESET = false、CC_TPCTB_FIELD_SKILL_USE = true、CC_TPCTB_FIELD_SKILL_COST = falseの状態です。ご確認願います。
いつもご報告ありがとうございます。
こちらはおそらく、条件分岐の条件を何かミスったんだと思います。
きっとそんなにかからずに直せると思うので、少しお待ちください。

2012/03/11

一応書いておきます。
今日は東日本大震災が起きた日であると同時に、
私の誕生日です。
うおおぉぉん!

2012/03/10

ペルソナ4、完二まで進みました。
つい今日気がついたのですが、P4のダンジョンは、宝箱がランダム配置なんですよね。
テレビから出て戻ってくると復活してるし。
ということは、別に取り逃しても痛くない!
これはいい。いつも宝箱の取り逃しが気になって仕方なかったんです。
これなら気にせず先に進める!

2012/03/06

ところで最近気がついたのですが、borderをdottedにすると、項目がすごく長くなった時には描画されなくなるみたいですね。
と思いきやIEでは表示されていました。
Chrome限定の症状でしょうか。

2012/03/05

アニメが終わって結構経ちますが、アイドルマスター熱が高まっています。
ニコニコでアイマス組曲を流していたらCDがほしくなってしまいました。
が、出てるCD多すぎるよ……。
とりあえず、アニメから入ったアイマス初心者はMASTER OF MASTERを買ったらいいのでしょうか。
曲の大部分を網羅するにはどれくらい買ったらいいのだろうか……。
結構財布が不安です。

2012/03/03

風邪はほぼ完治しました。前回の更新の時にはすでに。
しかしまだあと少しだけ痰がのどに残っているんですよね……。
早く全快にならないかなぁ……。

TPCTBのバグはようやく今日直しました。
意外と大変だったなぁ……。

レス! ちなみにこれまではのんびりと休んでました。
◆お疲れ様です。体調はよくなりましたか? ところで2/17Verで発覚した、行動不能ステート時のターンの件はどのようになりましたでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
いやぁ、本当にお待たせして申し訳ないです。
今日までの期間ほとんどさぼっていたんですが、何とか直しました。
こちらへどうぞ。
とはいえ、結構いろいろ直したので、新しいバグが二三個出てきても全く驚きません。
ので、何かあったら報告いただけると幸いです。

2012/02/29

ヒャッホオオォォウ! 雪だー!
ゆーきや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
あられや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
降っては降ってはずんずん積もれええぇぇ!
降ってるうちにちょっと散歩してくる!

待ってろよ雪いいぃぃ!

2012/02/26

熱下がったぜー!
と思ったら今度は声が出ない!
しかし家にはのど飴もトローチもないし……。
とにかくしばらくは黙って過ごすしかないですね。
歌いたいなぁ……。

2012/02/22

うむむ、風邪をひいてしまいました。

「本当に風邪なのか?」
「ああ、間違いない」

しかし風邪をひいていても出かけなければならない用事があるのです。
どんな苦行ですか、これは。

拍手ありがとうございます。
レスりますレスるとき。
◆お疲れ様です。事象は「行動できない」ステート(デフォルトで存在する「スタン」等)にて発生します。ステート中に行動可能な場合はターン設定が適用されるようです。ご確認願います。
確認できました。が。
これはちょっと厄介な感じのバグだと判明しました。
行動の判定を別な形で書かないといけないので、今週末くらいまで待ってもらえると幸いです。
ちなみに、ステート「防御」に行動制約「行動できない」を設定すると、エラーが出て止まると思います。
これも直すのでちょっと待てくださいね。
……その前に風邪を治さないと。

2012/02/21

もうCTB関連のバグも少なくなってきたので、ここらで一発勝負をかまそうかと思います。
ATB作るよ!
とはいっても、あんまり細かいATBを作るつもりはありません。
行動選択中も、アニメーション中も、とにかくいつもゲージが増え続けるだけのATBです。
選択中は止まるとか、アニメーション中は止まるとか、細かい設定は面倒くさいのでたぶんやりません。
というか、まだ作ってもいないのにね。
のんびり作っていくので、できたらお知らせます。

2012/02/19

ふむ、更新システムがなかなかできない。
もうちょっとで完成のはずだったんだけどなぁ……。
予想外に手間取ってます。
まあ、関係ない話ですが……。

ではレス!
◆RGSSスクリプト使わせていただきました。配布ありがとうございます!
どういたしまして!
TPCTBかな? 出来上がりを楽しみにしてます!
◆お疲れ様です。2/17Ver、継続ターン数が1~2ターンのステートになった際に、永遠に(少なくとも5~6回は)解除がされません。ご確認願います。なお、CC_TPCTB_REGENERATE_TIMING = 0、CC_TPCTB_REGENERATE_SPEED = 12.0で実施しました。
これなんですが、こちらでは再現できませんでした。
うーむ、なぜだろう。
ターンカウントの影響かと思いましたが、見直してみるとそういうわけでもなく。
解除方式の成果とも思いましたが、どうも関係なさそうです。
ちなみに解除方式は、ターン終了時も行動終了時も同じになっています。
そんなわけですので、もう少し詳しい状況を教えていただけますか?
だとしても、そんな限定的な状況で起きるというのは……うむむ。

2012/02/17

結局雪積もらなかったなぁ……。
積もりそうにない感じの雪でしたから、そんなにショックではありませんが。
でも、今日また降るからまた期待しとくよ!

レス! 忘れてた分は本当ごめんなさい!
◆お疲れ様です。2/6Verでプレイ(CC_TPCTB_TP_RESET = false、CC_TPCTB_ITEM_TP_COST = 70)したところ、アイテム使用時にTPが消費されませんでした(1/28修正分のデグレ)。ご確認願います。(なお、1/28修正のバグと異なり、「逃げる」では正常にTP消費されています)
◆お疲れ様です。2/6Verで発覚した、アイテム使用時にTPが消費されない件はどのようになりましたでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
うわお! 最初の報告が02/12でした!
完全に見落としてました!
急いで直しましたので、今度こそどうぞ!
CC_TPCTB_TP_RESET切ってデバッグしてるから、いつもオンの時のバグ報告だよ……。
報告ありがとうございました。
もういよいよ大丈夫だと思いますが。

2012/02/16

ヒャッホイ雪だぜエブリワン!@東京
積もりそうにはないけど本当テンション上がるよー!
ゆーきや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
あられや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
もっと降れええぇぇ!
東京を白で塗りつぶせええぇぇ!

2012/02/15

さて、どうしましょう。
全ページをブログ方式に置き換えて更新を楽にするつもりだったのですが、そうすると噛み合わなくなるページが出てきてしまうようなのです。
具体的には連載系の小説のページ。
ツクールとかは更新履歴を載せればいいのですが、小説の場合は中身全部載せると非常に長くなってしまいます。
というか、Google先生的にはコンテンツの重複はあまり良くないという判断を下すようなので、私もあまりやりたくありません。
ブログ形式とナンバリング形式とに分けて書くべきなのでしょうか。
ナンバリング形式って何だ。自分で言っておいて何ですが。

2012/02/12

もう少しで更新システムが完成しそうですよ。
ブログ風である必要はありませんが、記事一つ一つが独立しているほうがいいような気がするのですよね。
何より、そろそろこの妙に長いトップページにさようならができますから。

2012/02/10

更新システムを改良していたところだったのですが……終わりませんね。
本当にローカルなブログみたいにしようと孤軍奮闘しているのです。
しかしなかなかどうしてうまくいきません。
うむむ。

2012/02/06

TPCTB更新しました。
今度のはこの間の更新の時にテスト用に追加していたフラグの削除です。
いやぁ、これくらいはちゃんと確認しておこうよ、自分。
どあほー!

というところでレス!
拍手ありがとうございます!
◆お疲れ様です。2/4verで更新された「先制攻撃」「不意打ち」仕様ですが、どうも毎回「」。
◆すいません…また途中送信してしまいました。2/4verにて、毎回「不意打ち」になってしまいます(2/1verでは発生していません)。素早さは味方1=9、味方2=15、敵3匹=全員9です。ご確認願います。
確認しました。原因は上述の通りということで……。
全くお恥ずかしい限りです。
今度こそ全部ちゃんと直ったでしょう。
そう信じています。

2012/02/05

夜は短し歩けよ乙女!

の漫画版を読んでおります。
ああ、もう! 可愛いなぁ!
黒髪の乙女が可愛くて仕様がありません。
この可愛らしい生き物は一体どこで購入できるのでしょうか。
見かけたらぜひ一ダースいただきたいと思っております。
ああ、もう! ちくしょう!

2012/02/04

どうも最近無線LANの調子が悪い。
DSやらPS3は普通に通信で来てるから、受信機がいけないんだろうけど。

TPCTBを更新しました。
戦闘速度調整と先制・不意打ちの変更です。

今日はヒートテックが安いので買いこんできます。関係ないけど。

拍手ありがとうございます。
そして。
レス。
◆連日の更新お疲れさまです。2/1VerでCC_TPCTB_BATTLE_SPEED_ADJUST = true、CC_TPCTB_ADJUSTED_SPEEDを変えて動かしてみたところ、20と200でゲージスピードがほぼ同じでした。CC_TPCTB_BATTLE_SPEEDの変化は10程度でもゲージスピードに反映されたのですが、何故でしょうか? ご確認願います。なお、バトラーの素早さは全員8~11程度です。
戦闘速度調整値を整数にしていたために起こった現象でした。
そうでないと、一番早いバトラーだけ毎回ぴったりで行動できてしまいますからね。
とはいえ、無用な心配だったようなので調整値を実数に戻しました。
今度はちゃんと反映されると思います。
◆お疲れ様です。デフォルトの「先制攻撃」「不意打ち」が発生した際に、それらが上手く機能していない()ようです。
◆すみません、途中で送信してしまいました。デフォルトの「先制攻撃」「不意打ち」が発生しても、戦闘開始時点のTP量に影響があるわけでもなく、機能していないように思われます。(発生確率を0にするのが一番手っ取り早いようにも見えますが…) ご確認願います。
そういえばこれ放置していたんですよねぇ……。
今度の更新で、行動に必要なTP値の半分が先制側に加算されるようになりました。
無効化しようかと思いましたが、せっかくなので何とかしておきました。
ご報告ありがとうございます。
これでもういよいよ完成と言ってもいいもかな……?

2012/02/01

昨日の夜は死んでました。いや、生きてるけども。
報告すべきことがないなぁ。
もっと波乱万丈に日常を過ごすべきか。……嫌だな、それ。

拍手ありがとうございますー。
感謝感激雨霰です。
れすー。
◆1/30更新分でのご報告です。敵からダメージを受けた際に「148行目でFloatDomainErrorが発生しました NaN」とポップアップが出て強制終了します。148行目とはregenerate_hpでHP再生率等からサイクル(ターン)毎の具体的なHP回復量(damage)を計算しているらしい箇所です。ご確認願います。
◆追記です。CC_TPCTB_BATTLE_SPEED_ADJUST = trueで、148行直前の$cc_tpctb_speed_adjustをコンソールに出力させたところ、0になっていました。「○最大敏捷の取得」が上手く機能していないように思われます。ご確認願います。
確認いたしましたー。
どうも、最大敏捷が調整値を下回った時に起きていたみたいですねー。
まったく、気づきそうなものなのだが……。
◆CC_TPCTB_TP_RESET = false、CC_TPCTB_BATTLE_SPEED_ADJUST = falseにしてスキルに消費TPを設定した場合の事象です。誰かにターンが回ってきた際に、永遠にそのバトラーのターンになってしまいます。連日の報告で申し訳ありませんが、ご確認願います。
こちらはフィールド上でのTP消費関連のミスでした。
フィールド上で消費を無視するはずが、戦闘中にだけ無視するという真逆。
報告ありがとうございます。本当に助かってます。

2012/01/30

TPCTBとアクターコマンド改造を更新しました!
おもにバグの修正ですが、TPCTBは敏捷性によらず戦闘速度を設定できるようになりました。
もちろん今までどおり、敏捷が上がるにつれて戦闘速度が上がるようにもできます。
さて、もうそろそろ基本的なバグはなくなってきただろうか……?

レス!
◆追記です。CC_TPCTB_TP_RESETをfalseにした状態でフィールドでスキルを使用する場合についてです。TP・MP消費設定両方ある場合、デフォルトでは表示は消費TPが優先されます。しかし、戦闘時以外はTPは設定されていないため、「(TP不足で)回復魔法など、フィールドでも使えるスキルが使えない」状態になります。ご確認お願いします。
バグ報告ありがとうございます。
前回のと合わせ、一応全部修正できたと思いますので、今度こそご利用いただけるかと思います。
本当、自分だけじゃわからないものだなぁ。

2012/01/28

昨日買ったペルソナ4で遊んでました。
こうしてゲームをやってみると、アニメのテンポの速さに驚きますね。
雪子を助け終わりました。

レスです!
◆TPCTB、有難く使わせて頂いています。ところで、CC_TPCTB_TP_RESETをfalseにした状態だと、アイテムがTP消費無しで(つまり、何回でも連続で)使用できてしまいます。「通常攻撃」「防御」などスキルに連動しているコマンドは問題ないですが、おそらく「逃げる」もノーコストでできてしまうのではないかと。ご確認願います。
おお……確かに。
アイテムはよく確かめていませんでした。
おっしゃる通り、アイテムが無限使用できてしまいますね。
これはよくない。すぐ直します!
ちょっと待ってね!

2012/01/28

拍手ありがとうございます……って、コメントくださった方がいらっしゃいましたね。
すみません、気づきませんでした……。

しかし、今からお返事ですよ!

◆こんにちは
◆こっち(大阪)は全然雪降らないよ~(連コメですみません><)
大阪では雪降らなかったんですねー。
こっちは本当に大量でしたよー! また降らないかなぁ。
とはいえ、まだちょっと溶けて凍った氷が残っているので、危ないっちゃ危ないんですが。
◆スクリプトも十分クリエイティブな事だと思いますよd('ω'*
そう言われてみればそうなのかな……。
うん、そうだ。きっとそうだ。うん。
クリエイティブばんざあぁぁい!
それならば、これからもほんのちょっとだけ役立つスクリプトを作っていきましょう!

2012/01/26

クリプレの効果はすごいな……。50ヒットとか化け物か。
訪問してくださった皆様、ありがとうございます。
拍手してくれた方、ありがとうございます。
励みになります。本当に、本当に。

本当は、ゲームなり小説なり、クリエイティブな部分で人を呼びたいとは思っているんですけどね。

2012/01/24

なんでも、明日地震が来るらしい。
磁気の強さとかで予測してる人がいるみたいだけど、僕は信じてません。
さすがに1年の間に大地震が二回も来たら立ち直れないよ……。

2012/01/23

うおおぉぉ! めちゃくちゃ雪降ってるー!
テンションあがるー!
ゆーきや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
あられや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
うっひょおぉぉ!
以上、東京からお伝えしましたやっほおおぉぉい!

2012/01/22

TPCTB更新したよ!
今回は主にステート周りの調整。
もうそろそろ調整が必要なこともないだろうとは思うけど……。
しいて言えば詠唱くらいか。でもこれは結構面倒くさそうです。
とりあえず一段落!
RGSSにあるので、使いたい方はそちらへどうぞ!

2012/01/20

そろそろトップページが長くなってきたよなぁ。
月ごとに分割する仕組みを作りたいと思うんだけど、コメントタグで区切るのが結構大変そう。
日付も取得しなきゃならないし、ああ。

もうちょっと先のばしでもいいか。

2012/01/20

「どんな攻撃も、当たらなければ意味がない!」
「いくら早く動こうと、我が盾を打ち破ることなどできぬ!」
上はよく見るけど下はあんまり見ないな。
我愛羅くらいか。

2012/01/17

どうも僕はツクるときに勇者と魔王から離れられないようです。
王道だから作りやすいってのがあるんでしょうが、ひねりがないなぁ。
でも、好きなのでその方向で作ります。
というか、RTPで作ろうとすると、敵方が必然的に魔王になるからある意味仕方ないのか。

2012/01/16

また更新間隔が二日……。昨日はパワプロ2011をやってました。

拍手ありがとうございます!
本当に励みになります。前までずっと1のままだったから、どれだけ寂しかったか……。
コメントのない方もありがとうございます。がんばります。

物申しレス。

◆TPCTBのスクリプトを早速使わせてもらおうと思ったらどうやらページがエラーを吐いてしまって…
うおぉぉ、しまった!
すみません、前のファイル名のままでした。
直しましたので、これで使えるはずです。
今度こそ使用報告一人目となるか。

2012/01/14

おおっと、まさか拍手コメントが来ているとは思わなかったから見逃してました。
そんなわけで物申しレス。

◆TPCTB使わせて頂きます!…ACEが届いたら!(><
ありがとうございます!
TPCTBの使用報告一人目かぁ……ってACE持ってないんかい!
買う前から見ていただいて恐縮です。
ぜひ、TPCTBを使ったゲームを見てみたいものですねぇ……。
期待してます!

2012/01/14

よっしゃ、そろそろゲームでも作るか、と思ったらどうゲームを作っていいのかよくわからなくなっていた。
どうしたものかな。
とりあえず戦闘のバランスは放っておいてストーリーを作ってみたりなんなりしてみるべきなのかなぁ……。

2012/01/12

そうこう言っているうちにできてしまいました。
TPCTB完成です! RGSSからどうぞ。

今回修正したのは、ターンカウントとか、TPのたまるスピードとか、自動回復のタイミングとか、TPをリセットするかどうかとか。
結構いろいろ修正しましたよ。そんなに大変じゃありませんでしたが。
いいなぁ。このスクリプトを使ったゲームが世に出てくれたら。
使用報告があったらいいなぁ。

2012/01/12

気がつくとすぐに更新間隔が開く。気をつけないと。

CTBできたと思ったけど、細かいところが気になったので微修正中です。
約束しよう。明日には更新する!

2012/01/09

ATB作ろうかと思ってたけど、結局ちゃんとしたCTBができました。
前までみたいに遅くなくて、行動ごとに1ターン経過するようになりました。
でも、ちょっと今ページ更新する気力がないので、また明日更新します。

ついでに、ちょっと風邪気味です。
風邪薬がないのが非常に痛い。買ってくるけども。

2012/01/08

えぬさんの所のサイドビューを眺めてたらちょっとVXAのやる気出た。
ちょっとATB作ってくるよ。

2012/01/05

まさかのなにもやってない。
お正月だし、ゆっくりしたいのさ。

劇場版ガンダム00をようやく見ました。
劇場版が公開されてDVDが出て、ずいぶん時間がかかってしまったなぁ……。
すごいですね、いいですね。
大迫力でした。

2012/01/01

あけましておめでとうございます!
今年もサークルクロスと月雨春人をよろしくお願いします。

さて、年が明けましたねぇ……。
せっかくキリがいいところなので、今後の目標でも書き連ねようかと思います。
新年にはよくあることですから。
・ローカルでブログみたいにできるアプリケーションを作る。
・ATB(CTB)のスクリプト素材を作る。
まあ、こんなところでしょうか。
ブログのほうは、ここで簡単に書けるようになったら使わないことにしようと思います。
えぬさんのところみたいにできたらいいなと思ってます。

2011/12/30

いよいよ年明けが近付いてきた。
が、年賀状は書いていない。参ったね。

そのうち、ちゃんとしたCTBを作りたいと思う。
ATBでもいいけど、僕自身あんまり好きじゃないし。
ATBは、ウェイトの時にゲージ上昇を入れればいいんだと思う。
なんとなく、思ったよりたいしたことないんじゃないかって気がする。

2011/12/29

年賀状書いてないな……。

ところで、アクセス解析見てたら『TP最大値』ってワードで来ている人がいたので、TPの最大値を変更するスクリプト素材を作りました。
こんな程度で素材作るなよと思うかもしれませんが、プログラムに詳しくない人はスクリプトの解析だけでも富士山の山頂に登る思いだと思うので、作りました。
ほしい方はどうぞ。

2011/12/28

近頃思う。
ブログいらないんじゃないか。

2011/12/27

なんかものすごい増えたね、アクセス。
さすがはクリプレといったところでしょう。頭が上がらない。
でも、これだけ増えるとリアクションに困るっていうかなんて言うか……。
いや、もちろんうれしいです。
ここに足を運んでくれた人のためにも、素材じゃないゲームを作りたいものだ。

2011/12/24

皆の衆、メリークリスマス!
ツクール会ではクリスマスゲームを作るのが流行になっているのかいないのかは知りませんが、ここではそんなことはないぜ!
初めからクリスマスに向けてゲームを作る気などなかったのさ!

しかしスクリプトをいじって素材を作ってみたりした。
こちらに素材を追加したよ。

装備改造とアクターコマンド改造。
僕の腕でもできるような実に簡単なスクリプトだけど、プログラムになじみのない人だとこのくらいでもすごくハードルの高いことだと思う。
よってここに素材を作成した!

簡単だけどそこそこ便利なスクリプトだと思うので、ぜひ使ってください。

2011/12/23

うおおぉぉーい!
疑似CTBできました。
これでもかってくらい欠点がありますけど、TP別にいらないけどCTB使いたいな、って人は使ってみるといいかも。
気になるのは戦闘速度ですが、ちょっと原因がわからなかった。
まあ、とりあえずこれで良しとする。

2011/12/22

切り捨ては直りました。
Rubyでは整数同士の割り算は整数で出てくるんでしたっけ。
原因はそれでした。

ともかく、CTBできました。
擬似的なうえに、ターンの概念がかなりヤバい感じですが。
今晩中にあげようかと。

2011/12/20

CTBをスクリプトで作っています。
でも、なぜかTPがいきなり切り捨てられているような挙動をしている。
毎回小数以下が同じだから整数化されているんだと思うけど……。
でもそれらしい記述がどこにもない。
どこだ。

2011/12/18

ふう。
フライングで作っていたスクリプトがようやく一つ完成しましたよ。
特殊オートバトルコマンドです。
まあ、ただのオートバトルはひきも記さんにあったので需要はそんなにないんじゃないかとは思うんですが、こちらはなんと、勝手にステートをつけてくれるおまけつき!
作戦みたいなものだと思ってもらえればいいかな。

ところで、やっぱりポニーテールはなかったみたいだ。
泣きたい。本当に。

2011/12/15

やったー! ねんがんの RPGツクールVXAce を てにいれたぞ!

ところで……ポニーテールはどこだ!

2011/12/11

VXAの体験版でフライングスクリプト作ったった。
でも、スクリプトの変更ができないからデバッグができない。
アイディアとしてとりあえずためておこう。
どうせあと四日なんだし。

2011/12/09

ゆーきや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
あられや( ゚∀゚)o彡゜こん!こん!
雪だ。すごい雪だ。
電車止まるんじゃないか。

2011/12/08

VXAの体験版でフライングスクリプト作ろうと思ったら作れなかった。
まあ、それくらいは抜かりなくやるよね。

2011/12/03

そう言えば、スキルに設定できる属性が一つだけになっていますね。
複数属性のスキルは作成できなくなった模様。
これはちょっと面倒かもしれませんね。
スクリプトは楽になるのですが。

2011/12/03

ブログ更新したよ。VXAの体験版について。
hiroさんは大したパワーアップはないと言っていたけど、僕にとっては非常に大きなパワーアップです。
どう考えても買い、か。

2011/11/26

クリプレでブラウザゲーム研究所を取り上げていただきました!hiroさん、ありがとうございます!
さて、サークルクロスだけでは集客力が弱いですからね。
もう少し手を考えなければならないか。

2011/11/25

ツクールblogが更新されたみたいです。
やっぱりアイテム選択の処理があったか。
これは色々と使いどころのありそうなコマンドですね。
どこだったかは忘れたけど、これをスクリプト素材として配布していた所があったはず。
それだけの需要だとEBが判断したということなのか。

2011/11/23

アドベンチャーゲームならツクールでもできるじゃないかと思うのだが、ツクールでは出来ることが多すぎて何かもったいない気がする。
あとはメッセージの表示が地味に面倒くさい。
テキストエディタで
バッ!
と書ければいいのだが、意外とそうもいかない。
まあ、だからと言って自分で作る必要もないとは思うのだが……。

2011/11/20

最近パワポケに時間が取られすぎている。
創作意欲すら削り取ってしまうとは、ゲームとは怖いものだ。

2011/11/15

パワポケ10全彼女のグッドエンド達成。
ナオだけはもう一つあるらしいから、もう何回かやってみる。
それはそうと、カズのグッドエンドはもう出ていたらしい。
あれがグッドか……。わからない世界だな。

2011/11/12

パワポケ10プレイ中。なんか電池の減りが早いような。
ナオのグッドエンド達成。でもパターンがいくつかあるらしい。
面倒くさいようだけど、もう一回やってしまう。
絶妙な面倒臭さ。飽きない。

2011/11/11

パワポケ10を買ってやってます。
パワポケの中で結構お勧めのナンバーらしいのでやっておかなくては、と思いまして。
今のところさらのグッドエンドを達成。
一応全彼女のグッドくらいは眺めたい。

2011/11/08

ツクールVXAの情報まとめたら、随分いっぱいアクセスが増えた。
でもどこからアクセスしてきてるのか全然わからん。
多分検索エンジンだとは思うけど……本当にそうか?

2011/11/07

RPGツクールVXAce公式情報についていろいろ書いたー!
待ちわびすぎたせいでめちゃくちゃ長い記事になった。
でも、見て行ってくれると嬉しいな。

2011/11/07

ツクールVXAceの公式サイトがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
凄いわくわくする!
まだ全部見てないけど、全部見たらブログ書くよ!
昨日の予約投稿は一体何だったのか。

2011/11/06

おっと、いけない。昼ごろブログを更新しました。ツクールVXAのSSについて。
グラフィックツクールの実力やいかに。
これ次第では、自分の好きなキャラクターをゲームにわんさか参戦させられる。
ただ、同じような顔ばかりになる予感もするけど。

2011/11/05

ブログ更新した。もちろんツクールVXAの新情報について。
とにかく、サンプルマップがたくさんありそうなのがものすごく嬉しい。これだけで買う価値がある。

2011/11/05

ツクールVXAの新情報キテル━━(゚∀゚)━━!
エビテンで新しいスクリーンショットが公開されたみたいです。
ここでは書くのにスペースが足りないのでブログで書きます。
ちょい待ち。

2011/11/04

いけない、最近滞ってる。
最近インプットが過ぎるからと思って適当な小説でも書いていたんですが、全然筆が進まない。いや、キーボードか。
アニメばっかり見てるせいか普通の小説の会話のテンポが分からん。
まあ、好きに書いてもいいんでしょうが。

2011/11/01

カービィWiiが楽しい。
SDXと同系統のコマンドがあって、いろんな技が楽しめていいね。
しかし、ウォーターが強すぎるような気がする。
レインボーレインの威力とヒット数は凄まじい。

2011/10/29

今日はだるメシアの成長方式について。
あんまり需要なさそうだけどねー。
ストーリーはともかく、システム関係のアイディアは結構忘れがちだから、とりあえず書いておく。

2011/10/28

ツクールVXAの話。久しぶりの要望。
雑魚戦の適正時間ってどれくらいだろう。
10秒くらいで終わってくれればたくさん戦ってもいいような気がするけど。

2011/10/28

午後7時までに更新します。
と予告しておけば、自分に対する枷になる。

2011/10/26

ツクールVXAが出たらできるだけ早く一つゲームを作りたいな。
作るだけならVXでもできるけど、気が向かないしなぁ……。
とにかく戦闘のテンポがいいゲームがいいな。
もう最悪フィールド上で戦闘できたらいい。
っていう結果できたのがだるメシアなんだよねぇ。

2011/10/25

ツクールVXAについて。今日は主に顔グラツクール。
記事にも書いたけど、美男美女が多いかどうかが最大の関心事。
そうそう、黒髪が少ないから男女一人ずつくらい入れてくれればいいな。

2011/10/24

ツクールVXAの情報出ないなあ。
もったいぶるのはいいんだけど、もうそろそろちょっとずつ情報出してくれてもよくないかな。
発表されてからそろそろ一ヶ月になるし。
発売まで約一ヶ月半。
まだ情報が公表できないくらいしかできてない、なんてことはないよね?

2011/10/23

ちょっと思い立って、色調をハロウィンっぽくしてみた。
僕は絵が描けないのでハロウィン用のトップページとか作らないので、これくらいで勘弁してね。

2011/10/23

ツクールVXAの要望。今日はキャラクターグラフィックについて。
それはそうと、今日はアクセス数がいつもより妙に多い。
皆さんどこからおいでですか?

2011/10/23

COLORED書いたよ。
もうかれこれ1ヶ月も更新せずにおいてしまった。ごめんね。
今回でお話も一段落。するのか?

2011/10/23

今日はちょっと絵の練習。
気分が乗れば何枚か練習する気になるんだけど、エンジンがかかるのが遅いんだよなぁ……。
この性質は多分一生治らない。うまいことかわしていく方法を見つけられたらいいんだけど。

2011/10/22

ツクールVXAの話。今日は新機能のTPについて。
一応うちでもスクリプト作ったけど、いまだに一つだからなぁ……。
数作ることはできないけど、何か有効範囲の広いスクリプトを置いておきたいね。

2011/10/20

ツクールVXAの話。続きの続きの続き。
ツクールVXAの話題を増やしてから、Bingからのアクセスが増えました。大した量ではないんだけど、やっぱりいろんな人が見てくれるのはうれしいよね。

2011/10/19

更に書いた。ツクールVXAの話。
そういえば、サークルクロスではツクールVXAceのことVXAって書いてるけど、これ通じるのかな? 通じるよね?

2011/10/17

ツクールVXAの話。まだ書くか。
もうそろそろネタが出切ったと思います。
ぼくのかんがえたさいきょうのRPGつくーる。

2011/10/15

また書いたよー。またツクールVXAの話だよ。
今度はステートとオートタイルについて。ステートはともかくオートタイルは、マップを組むのが死ぬほど苦手な僕にとっては死活問題です。助けて。

2011/10/13

書くよー。まだ書くよー。今度は属性とアクターエネミーについてが主かもしれない。手間を省くのにこれは譲れないんだ。何とかしてくれないかなぁ……。

2011/10/12

またブログ書いた。大は小を兼ねることもあるけど、絶対便利になるとは限らない。細かければ喜ぶと思ったら大間違いだ!

2011/10/11

ちょっと絵の練習をしてみました。
が、やっぱり30秒ドローイングは厳しい……。
1分ないと無理です。

2011/10/11

ブログ書いたよ。またAceについて。
最近いじってないから何がほしいと思っていたのかもよく覚えてないですが、他の人たちの要望を眺めていると、ああそういえばこんなこと思ってたなぁとか思い起こされてとっても楽しいです。
そういえばタイマーも細かい操作できなかったような……?

2011/10/09

ブログ書いた。新ツクールについて。こっちに書こうと思ったけど思いの外量が多かったので。

2011/10/08

電脳コイル視聴中。そして見終わった。
いやあ、良かった。
2クール分を一気に見たのはかなり久しぶりでした。楽しかった。
最後の方で、ぞわっと毛穴が逆立つような快感がありました。
これだから伏線のある話はやめられないんだ。

2011/10/07

そういえばツクールVX Ace について何も触れていなかった。
ツクールシリーズの集大成とでも言うべき作品なんでしょうが、高い! 13000円ってなんだ。
ちびキャラと顔グラフィックのツクール。これは気になりますね。
一人分ずつ出力されるのなら、僕にもまだ一歩工夫の余地が残されているかもしれません。

2011/10/06

ようやく改装作業が終了しました。本当は10月に入った時点で完了していたはずなんですけどね。時間よ、どこへ消えた!

inserted by FC2 system